三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

美のミネラル「ケイ素」はシャイニーシリカで補う!気になる味もレビューします!

「飲むエイジングケア」とも言われている「シャイニーシリカ」をお試しさせていただきました!


そもそもケイ素って?

シャイニーシリカとは、ケイ素を補給できるアイテムです。
そもそもケイ素とは何かと言えば、人体を構成するミネラルの一種です。
コラーゲンの働きをサポートしてくれる役割もあり「美のミネラル」という別名もあるほど、美容にとっては欠かせないものです。

そんな重要なミネラルであるにも関わらず、私たちは体の中でケイ素を作ることができません。
ケイ素を体の中に取り入れるには、食べ物などから摂取するしかないのです。

ケイ素を食べ物から取り入れるのはとっても大変!

とは言っても、ケイ素を食べ物から取り入れるのはとっても大変です。
ケイ素の1日摂取推奨量は40mgとなっていますが、それを全部食べ物から摂取しようとすると鮭やゴボウなら約20kg、あさりなら2.1kg、人参なら800gが必要だといいます。
とてもじゃないけれど食べられそうにありませんよね。
たとえ食べられたとしても、他の部分で悪影響が出てしまいそうです。
そんなわけで、ケイ素を効率的に摂取するならば、濃縮液タイプのものを利用するのが手軽だとされています。

高濃度のケイ素を補える「シャイニーシリカ」

シャイニーシリカは、そんなケイ素を高濃度で補えるアイテムです。
いろいろな場面で手軽にケイ素を補える使いやすさもうれしいポイント!
普段の食事や飲み物にちょっと足すだけで綺麗になれるのならば、こんなにうれしいことはないですよね。

数滴使う程度なら味も香りも違和感なし

口コミを見ると、入れすぎると苦くなるというコメントがあったのでおそるおそる使ってみました。
コップ1杯に3滴程度ならば、味にも香りにも全く変化はありませんでした。
炭酸水に混ぜて飲むのがおすすめとされていましたが、炭酸水がなかったのでとりあえず水道水で。
見た目にも、全く違和感はありませんよね。

好きな飲み物に入れて飲むのが基本

シャイニーシリカは、好きな飲み物にたらして飲むのが基本です。
今回お試しさせていただいたミニボトルは30ml入りのものなのですが、1日の摂取目安量は5ml程度となっています。
つまり、6日で使い切るくらいがちょうどよいということですね。
あまり入れすぎると苦みを感じるようですので、飲み物を飲むたびに数滴ずつ垂らして飲むというのがちょうどよいのではないでしょうか。

お料理に入れてもOK!

シャイニーシリカは、お料理に入れてもOKです。
家族にもケイ素を摂取してほしいけれど、本人が面倒くさがって使ってくれないという場合などはぜひお料理に使ってみてください。
スープなどにたらしても良いですし、ご飯を炊くときに入れてみるのも良いようですよ。

まとめ

シャイニーシリカは、美のミネラルとも呼ばれるケイ素を効率的に摂取できるアイテムです。
飲み物やお料理に入れるだけで手軽に使えますから、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。