三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

【クレ・ド・ポー ボーテ】《ルージュアレーブル カシミア》スペシャルワークショップで贅沢にフルメイクしていただきました💕

7月21日にクレ・ド・ポー ボーテから発売になったばかりのマットリップ「ルージュアレーブルカシミア」のスペシャルワークショップに参加させていただきました!
cle de peau BEAUTE for your Radiant Journeyのイベントに参加したのはこれが初めて♡
メインはルージュアレーブルカシミアですが、クレンジングからスキンケア、フルメイクと贅沢に体験させていただけるワークショップでした。


まずはクレンジングして蒸しタオル

まずは、簡単にカウンセリングをしてメイクの方向性を決め、クレンジングをしていきます。
丁寧にクレンジングをしていただいたあと、蒸しタオルでお肌を温めます。
これがとっても気持ちいい!
手軽にできるのになぜいままでやらなかったのかと思うくらいです。

肌診断でお肌の状態チェック

軽くお肌を整えたら、肌診断で今のお肌の状態をチェックしてもらいます。
私の場合、意外にも水分も油分もともに十分にあり、さらにバランスも良い状態でした。
乾燥が気になると相談したのですが、それはターンオーバーがうまくいかずに古い角質が肌の表面に残りごわついた感じになっているのではないかというお話でした。
というわけで、基本のケアは変えずにターンオーバーを整えてあげるようなケアをしてあげると良いみたいです。

全部クレ・ド・ポー ボーテの贅沢なスキンケア

ここからメイク前のスキンケアタイム♡
当然ですが全部クレ・ド・ポー ボーテのアイテム!
私の財力ではなかなか実現できない贅沢なケアに心踊りまくりです♡
お肌がふわっふわで良い香りになって、ついついその場で「ください」と言ってしまいそうな気分に。
余談ですが、スキンケアをしてくださったお姉さんの手もやわらかくてつるつるすべすべふわふわでした。
毎日良いケアアイテムに触れているとあんな素敵なお肌ができるんですね...。

マスクエクレルシサンでのケアが最高!

クレ・ド・ポー ボーテのスキンケアアイテムはもちろんどれも素敵だったのですが、なかなか体験できないだろうと思ったのは普段カウンターでのケアでは使わないという美白用のフェイスマスク「マスクエクレルシサン」です。
なんと、1枚1800円という高級品!
当日は軽く肌荒れしていたのですが、美容液がしみたり刺激を感じたりすることはありませんでした。
柔らかいシートの肌触りも素敵♡
外すとお肌がしっかりトーンアップしていたので、結婚式にお呼ばれした時など特別な日にはぜひ使ってみたいなと思いました。

そして、今回初めて知ったことなのですが、目の部分を折り返して使うタイプのフェイスマスクってまぶたの保湿ケアもできるんですね。
目を閉じて、折り返した部分を戻せば目元までしっかり保湿できます。
今回「マスクエクレルシサン」はその使い方でケアしていただきました。
目元の乾燥が気になる方はぜひ試してみると良いのではないかとおもいました。

メイクアップアーティストさんによるメイク

スキンケアが終わると、いよいよメイクアップアーティストさんによるメイクが始まります。
今回お願いしたのは「上品だけれどきちんとメイク感はあるメイク」です。

パーソナルカラーを簡単に診断してからのメイク

今回は、パーソナルカラーを簡単に診断していただいてからのメイクになりました。
サロンで本格的に診断したときと比べるとドレープの数は少なかったのですが、今回もきっちりオータムタイプという結果に。
パーソナルカラーを基準にしながらコスメを選んでいきます。

アイメイクで新しい発見いっぱい!

今回のメインはリップのルージュアレーブル カシミアだったのですが、その前にしていただいたアイメイクでも新しい発見がいっぱいありました。
一番驚いたのは、オータムカラーのアイシャドウにあえてサマータイプのカラーを合わせて遊び心を楽しむというもの。
オンブルプードルソロの202を目頭側に、210を目尻側に入れると境目部分がボルドーになってとってもきれいなグラデーションになります。
苦手だと思っていた青みピンクのカラーがこんな風に使えるのかと驚きました。

ちなみに、下地として8/21発売の目元用コンシーラー「コレクチュールエクラプールレジュー」も使っていただきました。
肌の色になじむようなカラーでしたが、ぱっと目元が明るくなる感じがしました。
こちらもさっそく購入検討リスト入り。

メインの「ルージュアレーブル カシミア」は102に

そしてメインのリップメイク。
まずは下地として「マニフィカトゥールレーブル」を塗っていただきました。
リップケアとしての役割が大きいのですが、唇のアミノ酸の量によって発色が変わるリップでもあります。
ナチュラルメイクやオフィスメイクならこれ1本でも仕上げられるようなリップとなっています。

マニフィカトゥールレーブルにはツヤがあるので、マットなルージュアレーブル カシミアを重ねる時にはティッシュオフしてツヤを抑えます。
こうすると、マットな印象をしっかり生かすことができます。
今回選んでいただいたのは102の「スイートソング」というカラー。
ベージュ系のカラーでイエベ秋が上品なメイクを作るのにはこれ以上ないというカラーです。
しっかりマットなのにパサパサ感のない仕上がりで、マットリップは好きだけれどどうしても乾燥が気になる私にとっては神のようなアイテムだと思いました。
結局その場でお買い上げ!
家に帰って塗ってみると、リップに沿うフォルムもとっても素敵です。

お土産までいただいて大満足の帰宅

メイクしていただいただけでも楽しかったのに、最後にはお土産までいただいて大満足♡
ミニサイズのスキンケアセットにルージュアレーブル カシミアの103レジェンドのミニサイズ
そしてレジェンド、104デカダン、ルージュアレーブルn 10 シノワズリの入ったパレットです。

上からルージュアレーブル カシミア102 103 104、ルージュアレーブルn 10です。

103は華やかなメイクに使いやすい肌なじみの良いレッド、104のデカダンは、リップ本体を見てイメージしたよりも青みが強い色だなと感じました。
そして、ルージュアレーブルnはツヤ感のある素敵なリップ♡
どれも違った雰囲気になるので、メイクに合わせて使ってみたいなと思いました。

香月智花的まとめ

クレ・ド・ポー ボーテのルージュアレーブル カシミアは

  • 上品な発色が素敵
  • マットリップなのにパサパサしない
  • リップに沿うフォルムで直塗りにも便利

そんなリップとなっています。
他にもたくさんのコスメを体験させていただいて、とっても楽しく素敵なイベントでした!