三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

【ロゼット】おしゃれなボトルの新作スキンケア「スキンマニア」シリーズで大人の肌悩み解決!敏感肌でも安心♡

洗顔パスタでおなじみのロゼットから登場した新ブランド「Skin mania(スキンマニア)」シリーズのアイテムをお試しさせていただきました!

ロゼット公式サイト / スキンマニア

敏感肌でも安心

スキンマニアは、乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使えるように作られたスキンケアアイテムのシリーズです。
こうした肌の土台を整え、さらにうるおいに満ちた「プラスアルファ」の肌へ導いてくれるアイテムとなっています。
乾燥肌や敏感肌向けのアイテムのような説明がなされていますが、使い方によっては混合肌をはじめ他の肌質の人でも使うことができそうです。

肌の状態に合わせて使い方いろいろ

自分の好みに合わせて使い方を変えることもできます。
例えば、さっぱり毛穴ケアをしたいときにはクリアエッセンスローション→クリアエッセンスミルクの順で使うのが良いとされています。
ハリ、弾力ケアでしっとり肌を目指すならアクティブブースターセラム→アクティブリッチクリームの順、すべてのアイテムを使って本格的なしっとり肌を作りたいならアクティブブースターセラム→クリアエッセンスローション→クリアエッセンスミルク→アクティブリッチクリームの順で使うことが推奨されています。

今回は、毛穴ケアと本格ケアという2種類の方法を試してみました。
まず、本格ケアは本当にしっとりします。
乾燥している部分の肌にとってはすごくいい感じ♪
一方で、脂が多い部分に関しては少しべたつくかなという感じもしました。
混合肌の人の場合には、クリームは乾燥が特に気になる部分に塗るだけで良さそうです。

一方で、毛穴ケアの方の使い方はとってもさっぱりして気持ちが良かったです。
個人的には、どちらかと言えばこちらの使い方の方が好みでした。
ただし、これから空気が乾燥する季節になったら、これだけでは少し物足りないかもしれません。
冬は、本格ケアに移行したほうが良さそうです。

とにかくボトルがおしゃれ

スキンマニアの商品は、とにかくボトルがおしゃれです。
モノトーンで統一感のあるボトルとなっていて、鏡の前に並んでいたらとってもセンスのいい人なのだなと思えることでしょう。
スキンケアアイテムにデザイン性を求めたい人にとってはぴったりのアイテムなのではないかと思います。
一方で、どれもそっくりな見た目で表側に日本語表記がないため、慣れるまではどれがどのアイテムなのか少しわかりにくいという欠点もあります。
特に、アクティブブースターセラムとクリアエッセンスミルクは小さな名前表記以外まるっきり同じボトルに見えます。
使う順番に並べておくなど、少し工夫が必要になりそうです。

4種類のアイテム

スキンマニアからは、4種類のアイテムが販売されています。
それぞれに特徴がありますので、まずは自分の気になるアイテムから使い始めてみるというのも良いのではないでしょうか。

クリアエッセンスローション

一番背の低いボトルに入っているのがクリアエッセンスローションです。
化粧水と書かれていますがあけると中はスポイトになっていて、とろっとしたテクスチャーです。
まるで、美容液のような感じ。
毛穴の開きやキメの乱れ、ザラつきなどにアプローチする美容成分が配合されています。

クリアエッセンスミルク

クリアエッセンスミルクは乳液として使うことができるアイテムです。
ハーブのような爽やかな香りが感じられるので、リラックスしながらスキンケアをすることができます。
軽くてさっぱりとした仕上がりで、それでいてきちんと肌に水分を閉じ込めてくれます。
今回お試しさせていただいた中で、一番お気に入りのアイテムでもあります。

アクティブブースターセラム

アクティブブースターセラムは、導入化粧水を兼ねた美容液です。
これを一番最初に使うことで、他のスキンケアアイテムがお肌に届きやすくなるようです。
スキンケアの効率を高めるためには欠かせませんね!

アクティブリッチクリーム

しっかりと、リッチな保湿感のクリームです。
スキンケアをするなら重めの保湿感がほしいという人にはおすすめのアイテムです。
普段あまり重めのクリームは好きではないという人でも、空気が乾燥しやすい時期には活躍してくれるのではないでしょうか。

まとめ

スキンマニアシリーズは、組み合わせによってさまざまなケアができるアイテムです。
自分の肌や空気の乾燥状態によって使い方を変えてみるのも良いかもしれません。
まずは、自分が気になったアイテムから試してみるのが良いのではないでしょうか。