三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

セプトボーテのシャンプーで幸せお風呂タイム♡きめ細かい泡が素敵すぎる♪

セブン美のガーデン様のモニターに参加し、セプトボーテのシャンプー&トリートメントをお試しさせていただきました♪

 

www.itoyokado.co.jp

 

セプトボーテのアイテムはリラックスの香りとリチャージの香りの2種類に分かれているのですが、今回はなんとそのどちらも体験できるという素敵なもの♡

わくわくでお風呂に向かいました♪

 

 

リラックスの香り

初日に試したのはリラックスの香り♡

紫のパッケージの方です。

泡がとにかくきめ細かい

シャンプーを使ってみてまず印象的だったのは、泡がとにかくきめ細かいということです。

ちょっと洗っただけでモコモコと泡立って、手に取ってみると泡の重さを感じるほどでした。

泡立てネットを使ってもここまで細かい泡はなかなかできないのではないかなと思うほど。

ふわふわと泡で遊んでいるだけでも癒されます。

スッキリ流れてきしまない

そんな濃密泡ですが、すすぐときにはすっきり流れてくれます。

きしみも感じず快適♪

ただし、シャンプーだけだとどうしても髪が絡むような感じは否めないので、トリートメントとセットで使うのは必須だなと感じました。

ラベンダーの香りが強い

リラックスの香りは、とってもラベンダーの香りが強いアイテムでした。

私は個人的には「あり」でしたが、人によっては苦手だと感じるかもしれません。

店舗などでテスターが出ていれば、香りを確認してみた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、シャンプーもトリートメントも同じ香りがします。

しっかりすすいでもうるおいが残る

シャンプー後に使ったトリートメントは、かなりしっかりすすいでもうるおいが残りました。

すすぎが足りないとかゆみが出たりする場合もありますから、しっかりすすいでもうるおいが残るこうしたアイテムはうれしいですよね♡

重めでしっとりな仕上がり

トリートメントの仕上がりは、かなり重めでしっとりとしたものでした。

ダメージだらけの私の髪でも、毛先がしっかりまとまるくらい!

使い続けたら天使の輪が出来そうです。

髪に香りが残る

しっかり香るシャンプーとトリートメントは、きちんと髪を乾かした後でも香ります。

さりげなく良い香りの女子になりたい人にはかなりおすすめのアイテムです。

 

リチャージの香り

2日目はリチャージの香りを使ってみました。

ピンクのパッケージの方ですね。

濃密な泡は変わらず

リラックスの香りを使ったときに感じた濃密な泡の感覚は、リチャージの香りでも同様でした。

いつまでも遊んでいたくなるようなふわふわの感覚がとっても楽しいです。

オレンジの香りを感じる

リチャージの香りの方は、ラベンダーの香りに加えてオレンジのような柑橘系の香りを感じました。

オレンジのアロマはリフレッシュ効果があり前向きな気持ちになれるとのことですから、そうした意味でリチャージの香りと名付けられているのかもしれません。

少し落ち込んで前を向きたいときなどにはぴったりの香りだと思います。

トリートメントは軽い感じ

シャンプーの使い心地は香り以外はあまりリラックスの香りと違いはありませんでしたが、トリートメントは明確に使い心地に差がありました。

リチャージの香りのトリートメントは、リラックスの香りと比べてかなり軽い感じがしました。

しっとりした感覚がしっかり残るのが好きという人は少し物足りないと感じるかもしれません。

一方で、背中などにトリートメントの感覚が残ってしまうのが苦手だという人は、こちらのリチャージの香りのトリートメントの方が合っているのではないでしょうか。

仕上がりは軽くサラサラ

リラックスの香りの仕上がりが重めであるのに対して、リチャージの香りの仕上がりは軽めでサラサラとしていました。

風になびかせたくなるような感覚。

これも好みがわかれるところですから、好みの仕上がりのものを選ぶのが良さそうです。

髪が乾くまでの時間も、リチャージの香りを使ったときの方が早かったような気がします。

厳密に検証したわけではないのであくまでも「気がする」というレベルなのですが、紙を早く乾かしたいときにはこちらを使ってみると良いのではないでしょうか。

髪に残る香りは柑橘系

使っているときにはラベンダーの香りも柑橘系の香りも感じましたが、乾かすと柑橘系の香りを強く感じるようになりました。

自分の髪の香りを感じながら、気分爽快リフレッシュということもできそうですね。

まとめ

個人的には香りはリチャージの香りの方が好みでした。

一方で、使い心地はリラックスの香りの方が好みです。

ただ、真夏の暑い時期にはさらっとした仕上がりのリチャージの香りも悪くないんじゃないかと思います。

季節によって使い分けるのも良いかもしれませんね。

香りだけでなく使い心地にも明確に差があるので、自分の好みと相談しながら使ってみると良いと思います。