三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

【プリマカラーサロン白金台店】パーソナルカラー診断&骨格診断を受けてみました!子連れOKの素敵なサロン♡

先日、パーソナルカラー診断&骨格診断を受けてきたのでレポートしたいと思います!
今回診断していただいたサロンはこちら↓
プリマカラーサロン 白金台店 港区・駅近!30代からのカラー診断でアンチエイジング!そして人生をもっと楽しく♪|@cosmeサロン

駅から本当に近い

プリマカラーサロン 白金台店は、駅から本当に近いところにあります。
予約をすると店舗までの行き方が書かれたメールが送られてきますが、それを読み間違えなければまず迷うことはありません。
方向音痴の私でも問題なくたどり着けたので、迷子になる心配はないと思います。

子連れOKだけどベビーカーで入るのは困難

プリマカラーサロン 白金台店は、子連れOKなサロンとなっています。
私も実際に子連れで行ったのですが、子供にも丁寧に対応してくださってとってもありがたかったです。
ただし、ビルの中にベビーカーで入るのはかなり困難です。

そもそも、サロンの最寄の駅出口は1番出口ですが、白金台駅の1番出口にはエレベーターがないので2番出口のエレベーターを使って地上に出た後1番出口方面に向かわなければなりません。

また、ビルの入り口には少しですが階段がありベビーカーは持ち上げなければ入れませんし、エレベーターもかなり狭いです。
子供を連れて行くこと自体は全く問題ありませんが、ベビーカーで行くのは可能ならば避けた方が無難です。

まずはイエベ・ブルベの診断から

そしてさっそく本題の診断のお話。
まずは、自分がイエベなのかブルベなのかを診断します。
まずは目の色や髪の色を見ながら診断。

さらに、ゴールドとシルバーのドレープの上に手を乗せて診断します。
これがとってもわかりやすい!
私はイエベなので、ゴールドのドレープに乗せた手は血色がよく健康的に、シルバーのドレープに乗せた手は青白く生気がないように見えました。
ちなみに、ブルベの人はシルバーに乗せた方の手は透明感が高まり、ゴールドのドレープに乗せた手はくすんで見えるのだそうです。
この方法は、ドレープがなくても折り紙の金と銀を使えば簡易的にできそうだなと思いました。

ドレープを合わせて4シーズンのうちどこにあたるかを診断

次に、実際にドレープを顔の下にあてて4シーズンのうちどのタイプにあたるのかを診断していきます。
イエベだと分かった時点でスプリングかオータムのどちらかなのは確定なのですが、4種類すべてのドレープを当てます。
顔の下にある布の色が変わるだけで顔色が大きく変化するのにはおどろきました。
私はオータムカラーが一番似合う色なのですが、ブルベカラーを当てるとどれも病気のときのように青白く顔色が悪く見えました。
また、同じイエベカラーのスプリングの場合には、ブルベカラーのときほど悪くはないもの顔や髪の黄みが強くなり、顔の立体感が失われる感じがありました。

ファッションの色選びについてのアドバイス

オータムと分かったところでファッションの色選びについてアドバイスをいただきました。
まずは、おしゃれに見せたいならばブルベカラーとイエベカラーをファッションに混在させないこと。
これは万人に共通する法則のようです。
混在させてしまうとなんだかちぐはぐに見えたり、華やかではなく派手に見えてしまうのだとか。

私の場合にはパーソナルカラーがオータムなので、顔に近い部分にはオータムのカラーを使うのがベスト。
スプリングのカラーを使いたい場合にはボトムなど顔から遠い部分に使うのが良いようです。

実際に体を触りながらの骨格診断

パーソナルカラー診断の後は実際に体を触りながらの骨格診断です。
まずは顔の形。
これは目視で見ていただいて、きれいなオーバルタイプだと言われました。
調べてみたところ、オーバルタイプとは最近はやりの3タイプ診断でいうところのウェーブにあたるのだとか。

つぎに、肩のライン。
いかり肩でもなで肩でもなく、こちらもオーバルタイプでした。

最後に腰のラインを見るのですが、こちらは引っかかるところがなくすとんと落ちていく感じでスクエアタイプでした。
スクエアタイプは、最近の診断でいうストレートに当たるようです。

つまり、私の骨格は上半身ウェーブ、下半身ストレートという診断です。
自己診断ではどれも当てはまらない感じがしていたのですが、上半身と下半身で骨格の特徴が違ったのだとわかるとすっきりしました。

自分の骨格に合ったファッションの解説

骨格がわかったところで、自分の骨格に似合いやすいファッションの解説を受けます。
ちなみに骨格はパーソナルカラーほど印象を大きく左右するものではないので、迷ったときに参考にする程度で良いのだとか。
顔がオーバルタイプの場合にはUネックが似合いやすく、スクエアタイプの下半身にはタイトスカートが似合いやすいのだそうです。

シーズンカラーのストールをいただける♡


今回のプランでは、レッスンの最後にシーズンカラーのストールをいただきました。
これがとっても素敵♡
顔のすぐ近くにつけるものなので、これを使うだけで一気にファッションが華やぐ感じがします。

色見本の購入も可能

服を選ぶときに使いやすい色見本の購入も可能です。
1シーズン分2100円で、布でできているので買い物のときに見比べやすくなっています。
追加で料金が必要になりますが、私は購入してとっても満足しています。

まとめ

プリマカラーサロン 白金台店は

  • 子連れで行っても安心なサロン
  • パーソナルカラーや骨格について基礎から丁寧に説明してくれる
  • 自分で実践しやすいおしゃれの方法も教えてもらえる

そんなサロンとなっています。
今まであまり使ったことがないような色やファッションが似合うことも分かったので、今後ぜひ挑戦してみたいと思います。

プリマカラーサロン 白金台店 港区・駅近!30代からのカラー診断でアンチエイジング!そして人生をもっと楽しく♪|@cosmeサロン