三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

【5/18発売】ランコムの新作ファンデーション≪タンイドル ウルトラ ウェア リキッド≫の使い方をいろいろ試してみた!カバー力とつけ心地の軽さを両立!

5月18日にランコムから発売される新作ファンデーション「タンイドルウルトラウェアリキッド」のサンプルを頂いたので使い方を模索してみました。


カバー力は高め

画像右側半分のみこのファンデーションを塗ってみたのですが、くすみや色ムラなんかをしっかり隠してくれてカバー力は結構あるなと感じました。
今回のサンプルは標準色だったため、色黒の私の肌になじむようにかなり薄めに塗りましたが、それでもこのカバー力。
きちんと色を合わせて塗ればもっとしっかりカバーできそうだと感じました。
カバー力があるのに厚塗り感がないのもいい感じです。

つけ心地が軽い

カバー力の高いファンデーションなのに、水みたいなサラサラのテクスチャーでつけ心地が軽いのは驚きました。
ほとんど何も塗っていないような感覚。
すっぴんで過ごすことも多い私は、入浴前に鏡を見なければうっかりクレンジングを忘れてしまいそうになるほどの軽さでした。

質感はセミマット

ファンデーションを塗った後の肌の質感はセミマットという感じです。
完全なマットではなく、光が当たると高くなっている部分だけナチュラルに光を反射してツヤになる感じ。
完全にマットにしたい時やもっとツヤ感が欲しいときにはパウダーやハイライトで調整するのが良いかなと感じました。

乾燥が気になる

タンイドルウルトラウェアリキッドは、私にとっては乾燥が気になるファンデーションでした。
サンプルトライの初日には皮脂を吸収してくれるような下地を使ったのですが、夜には肌がガビガビになってしまいました。
今回試した中では、アルビオンのホワイトフィラークリエイターとの相性が一番良かったと感じました。
ただ、肌の状態は人それぞれなので乾燥しやすいファンデーションだということを念頭に置きながら自分とファンデーション両方に相性の良い下地を探すのが良いと思います。

オイルを混ぜると適度なツヤ感に

乾燥を防ぐために無印良品のスイートアーモンドオイルを混ぜて使った日もありました。
たまたま手元にあったのがこれだったというだけなので、同じものでなくても好きなオイルで良いと思います。
1滴垂らすだけでも保湿力は格段に高まりますし、ツヤ感もアップします。
オイルを混ぜたからといって、特別崩れやすくなるようなこともありませんでした。
変にベタつくこともなかったので、私はこの使い方もなかなか気に入っています。

夜までメイクキープ

タンイドルウルトラウェアリキッドはロングラスティングなのも特徴です。
18時間メイクキープというキャッチフレーズは伊達じゃないと思いました。
全くお直しせずにいると鼻の部分は落ちてしまいましたが、崩れ方も綺麗なのでよく見ないとわからないくらいです。

伸びの良さがすごい

タンイドルウルトラウェアリキッドは伸びの良さもすごいです。
サンプルは1ml入りでしたが、4回もサンプルトライすることができました。
現品は30ml入りなので単純計算で120回、毎日使って4ヶ月くらい使えることになります。
それで6000円はなかなか良い感じのコスパ。
お直しの手間が省けることを考えるとお仕事用なんかにもいい感じです。

まとめ

ランコムの新作ファンデーション「タンイドルウルトラウェアリキッド」は

  • 崩れにくい
  • 保湿系下地と相性が良い
  • つけ心地が軽い

そんなコスメとなっています。
結構気に入ったので、今度タッチアップにも行ってみたいなーと思っています。
プロにケアから教えてもらったら、さらに綺麗な仕上がりになりそうな予感のりするファンデーションでもあります。