三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

シャンプーしながら頭皮ケアもしたい人に【マイナチュレ】シリーズがおすすめ!花粉や紫外線による頭皮トラブルにも♡

髪や頭皮のダメージが気になる人向けのケアアイテム「マイナチュレ」シリーズのシャンプー&コンディショナーを使ってみました♡


ボトルがおしゃれ

マイナチュレシリーズのボトルは、とってもおしゃれで素敵なものとなっています。
可愛くこだわったお風呂場や洗面所にもとってもマッチしてくれそうです。
この独特のボトルの形は、お醤油などに使われて有名になった中身が空気に触れないタイプのボトルで、いつでも中身を新鮮に保ってくれるのだとか。
そのボトルの特性を生かすためにも、移し替えずそのままおしゃれに使えるのはうれしいですよね。

シトラス系の香りがさわやか

シャンプーとコンディショナーは、どちらもともにシトラス系のさわやかな香りがします。
けれど香りはそれほど強いものではなく、洗い流すとほとんど感じないくらいなので次の日に予定があるときなどでも使いやすそうです。
コンディショナーの後にアウトバストリートメントなどを使う時にも、シャンプーやコンディショナーの香りが邪魔することなく使えるというのもありがたいです。

花粉で荒れた頭皮が落ち着く

マイナチュレをしばらく使ってみたところ、花粉で荒れていた頭皮が落ち着いた感じがしました。
頭皮は顔などと違って薬やスキンケアアイテムを使ってケアするのが難しいので、シャンプーやコンディショナーでケアできるのがとってもありがたい♡
少しかゆみもありましたが、マイナチュレを使い始めてからそれも感じにくくなりました。

頭皮の思わぬ日焼けにも

顔などは紫外線対策しやすいのですが、頭皮の紫外線対策をしている人はあまり多くないかもしれません。
外出するときは必ず帽子を使っているという人は良いのですが、私は帽子が苦手で真夏でもほとんどかぶりません。
頭皮が日焼けして皮がむけてしまって驚いたこともしばしば。
マイナチュレのシャンプーに紫外線カット効果はありませんが、紫外線でダメージを受けた肌を癒してくれる感じはします。

すっきり洗い流せる

保湿系のシャンプーやコンディショナーなのにすっきり洗い流せるというのもうれしいです。
個人的にはどうしてもベールのように残る保湿感は苦手なのですが、マイナチュレはすっきり洗い流すことができて、それでいてキシみやパサつきなどが出ることもありませんでした。

しっかりまとまる

髪を乾かした後はしっかりまとまってくれたのもうれしいです。
どうしても私の髪はドライヤーをかけた後毛先が散らかってしまいがちだったのですが、そんな毛先でもすとんと落ち着いてくれました。

ハリ・ツヤが出てボリュームアップ

マイナチュレのシャンプーを使った後は、髪にハリやツヤが出てボリュームアップします。
ネコっ毛の人やボリュームが欲しい人、髪のハリが失われてきたと感じた時には特に使いやすそうです。
逆に、剛毛タイプの人は注意した方が良いかも。
結構ボリュームが出るので、使った翌日巻き髪にするとかなりゴージャス感が出ます。

まとめ

マイナチュレのシャンプー&コンディショナーは

  • さりげない柑橘系の香り
  • すっきり洗い流せるのにまとまる
  • 髪にハリが出てボリュームアップ

そんなアイテムとなっています。
荒れた頭皮もしっかりケアしてくれるので、かゆみが出そうなときなどに使ってみたいと思います。

マイナチュレ・シャンプー