三十路から始める!イエベ秋・色黒肌のコスメ&スキンケアレビュー

イエベ秋・色黒・混合肌な著者がコスメを中心にレビューをまとめます。

香港土産でいただいたタイガーバーム(紅)!使い方を調べてみました♡

先日、香港出張に行った知人に「タイガーバーム」をお土産にいただきました♪
アジアンな雰囲気の可愛いパッケージに入っているのですが、説明が全部中国語で書かれているので使い方がいまいちわかりません。
そんなわけで、タイガーバームの使い方を調べてみました♪


日本では入手困難

タイガーバームは、少し前までは日本でも比較的簡単に購入できる商品だったようです。
けれども今は、日本に輸入している企業がないため日本では入手困難なのだとか。

海外旅行でお土産に買ってくるのにはぴったりですね!

白と紅があるらしい

タイガーバームには白と紅(赤)があるそうです。
白はミントを感じられるクールタイプ。
紅はじんわり温かさを感じられるタイプとなっています。

タイガーバームはこんなことに使える

調べてみると、タイガーバームの使い方は本当にたくさんあるのですね。
昔はみんなカバンに入れて、何かといえば塗っていたというのがよくわかるくらい、いろんな用途に使えます。

虫刺され

アジアの国では、虫刺されにはまずタイガーバームという国も多いのだとか。
夏は蚊に刺されやすい時期ですから、持ち歩くと重宝しそうです。

虫除け

タイガーバームの独特の香りは虫除けにもなるのだとか。
虫除けの薬剤が苦手な人には使い勝手が良さそうです。

やけど

やけどはしっかり冷やした後に、タイガーバームを塗っておくと肌を保護してくれるようです。

肩こり

肩こりにタイガーバームを塗ると、独特の清涼感で癒されます。
パソコン作業が多い人などは手元に用意しておくと良さそうですね。

筋肉痛

タイガーバームは、筋肉痛にも使えるのだとか。
ちょっと張り切って運動しすぎた翌日には出番がありそうです。

香りを楽しむ

タイガーバームの紅はシナモンの独特な香りがします。
フタを開けてこの香りを楽しむだけでも癒されます。

タイガーバームを使ってみた感想

私は、首のコリがひどいので、いただいたタイガーバームを首筋に塗ってみることにしました。

じんわり温かいのに清涼感のある不思議な感覚。
その感覚に包まれて、コリが癒されていくような感じがします。

コリがひどい時には頭痛が起きてしまうことも多いのですが、タイガーバームを塗ると頭痛もやわらいだ感じがしました。

そして何よりも香りがお気に入り!
ふわっと香るシナモンはとにかく癒されます。

パソコンで仕事をしている私にとっては、気分をリフレッシュするのに最高のアイテムです♪

まとめ

タイガーバームは、とにかく香りに癒されるアイテムです。
パッケージも可愛いし用途は幅広く、さらに日本で入手困難となればお土産にぴったりですね。
ぜひ、香港をはじめとしたアジアの国におでかけするときにはお土産候補としてチェックしてみてください。